人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっこずつ


日々の記録
by plus2018
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okanさん、こんにちは..
by chico-plus2018 at 21:17
あるあるあるあるー! も..
by osarunokiroku at 15:46
> osarunoki..
by chico-plus2018 at 23:40
出だしで笑っちゃいました..
by osarunokiroku at 13:28
> osarunoki..
by chico-plus2018 at 10:05
次男君、おめでとうーー!..
by osarunokiroku at 20:17
> mashiro507..
by chico-plus2018 at 10:33
第一志望合格おめでとう!..
by mashiro507 at 08:28
> mashiro50..
by chico-plus2018 at 22:28
> osarunoki..
by chico-plus2018 at 22:04
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
備忘録
at 2023-05-15 08:23
ボンタン
at 2023-04-13 07:47
ご報告です
at 2023-03-03 06:24
国語が苦手
at 2023-02-14 17:39
新年
at 2023-01-09 19:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1学期、1日休む

早いもので、子供達はあと2週間で夏休みに入ります。

長男は入学してからこの約4ヶ月の間に、1日だけ休みました。

1ヶ月程前、風邪の症状で倦怠感と熱があって。

・・・

その日は、「某有名大学見学会」の日でした。

まだ入学して間もないけど、早い段階で、大学ってところを、キャンパスライフを、目で見て肌で感じて進路の参考にしようぜっ!という趣旨だったと思います。

学校行事の一環で訳わかんないうちに連れてこられた〜くらいの軽い感じなら気負わず行ってくれるのではないかと。

そして、(周りが、いや、主に、いや、ほとんど私がガヤガヤ言うより)自分の目で見たことによって、自ら具体的な目標を持てたらいいなぁと期待していました。

意外と長男も楽しみにしていたようで、欠席の連絡時間ギリギリまで粘りましたが、倦怠感には勝てず、その日は欠席する事にしました。

その後熱がぐんと上がったので、結果、無理させなくてよかったのですが、、、

風邪ならしょうがないという気持ちと、なかなかない機会だったのでタイミングが悪く残念な気持ちと、『明日も朝起きられて登校しますように』と毎晩プチ祈るくらいなら1日くらい休んでくれたら気持ちが楽かもなという気持ちと、休んだ理由が中学不登校の再来を思わせるようなODの症状ではなかった事にホッとするという、、、微妙な気持ちを行ったり来たり。

・・・

数日前に長男が、「オレさぁ(入学してから)皆勤じゃん!て思ったら、そういえば(大学見学会の日)1日休んだんだったぁ〜」と少し残念がっていました。

長男の口からそんな言葉が出るなんて驚き、嬉しく思いました。

毎日とても頑張っていると思ってはいましたが、、、気にしてんだね、頑張ってるね。涙

そして、そう思うなら、2学期はお腹出して寝ないようにお願いしたいです。



by chico-plus2018 | 2018-07-09 12:37 | Comments(7)
Commented by ganbaru-okan at 2018-07-09 21:54
こんばんは。

子供達は子供達なりに本当に毎日私達のわからない何かと闘ったり挑戦してるんだなぁと思うことが最近よくあるんです。

だから何だかタイムリーな話題でした♪

息子君の頑張り、心から応援してます。

お腹を出して寝るのは夏休みの間にしてもらいましょう(笑)

Commented by chico-plus2018 at 2018-07-10 06:11
> ganbaru-okanさん

ほんと、子供達なりに考えているんですよね。
最近ぐんと成長しているような気がして、子供達の成長に喜びはもちろんですが、焦りも感じるこの頃です(^◇^;)

最近寝苦しいですよね。
怖いのは、朝長男がキンキンに冷えた部屋で布団にくるまって寝ている姿を見る事です´д` ;
まるで冷凍庫のような。
お腹出すのか、どっちがいいのか、夏休み中に解決できるか不安です。笑
Commented by mashiro507 at 2018-07-10 17:07
plusさん、こんにちは!

早いですね、もう一学期終わりです(笑)
1日だけの休みって、すごい事ですよね!
その休んだ1日だって、やむを得ずのお休み。
以前のような理由ではないんだから、素晴らしいの一言で尊敬にも値しますよ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

息子くんが高校生活をエンジョイしてる話を聞くと、うちの息子も楽しんでくれたらいいなと夢が広がります☺️
Commented at 2018-07-10 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chico-plus2018 at 2018-07-10 23:33
> mashiro507さん
こんばんは!

早いですよね〜きっと夏休みもあっという間に終わっちゃうんでしょうね( ̄◇ ̄;)
最近、長男の頑張りと成長が垣間見られて、もちろん基本はゲーム三昧なのですが。。。
ありがとうございます(^-^)きちんと褒めてあげたいと思います。

入学するまでは、先輩ママさん達の「高校に入ったら別人のように登校し出した」とか「昼の部の定時制で3年間頑張って指定校推薦で大学進学した」などを聞いて、うちもそうなるか?そうなるといいなぁと、わずかな希望と不安だらけでした。
これからもまだまだわからないですけど、うちの場合を書いていきますね。
息子くんに合う学校が見つかりますように!
夏休みは学校見学など色々と動きがあると思いますが、、、応援してます!!
Commented at 2018-07-11 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-11 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ウォーキング マウンテン 対応に困る >>