人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっこずつ


日々の記録
by plus2018
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okanさん、こんにちは..
by chico-plus2018 at 21:17
あるあるあるあるー! も..
by osarunokiroku at 15:46
> osarunoki..
by chico-plus2018 at 23:40
出だしで笑っちゃいました..
by osarunokiroku at 13:28
> osarunoki..
by chico-plus2018 at 10:05
次男君、おめでとうーー!..
by osarunokiroku at 20:17
> mashiro507..
by chico-plus2018 at 10:33
第一志望合格おめでとう!..
by mashiro507 at 08:28
> mashiro50..
by chico-plus2018 at 22:28
> osarunoki..
by chico-plus2018 at 22:04
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
備忘録
at 2023-05-15 08:23
ボンタン
at 2023-04-13 07:47
ご報告です
at 2023-03-03 06:24
国語が苦手
at 2023-02-14 17:39
新年
at 2023-01-09 19:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

共通テストが終わってからというもの ①

共通テストが終わってから今日まで

ずっと塞ぎ込んだままです。

思ったような点数が取れなかったようです。

私立大学を共通テスト利用で数校受験したのですが、受験方法や準備にはあまり口出しせずにいました。

いつまで経っても準備しないから『大丈夫か?』と聞いても『大丈夫だからっ』と睨まれるだけなので。

ただ、受験料を払うのはこちらなので、どの大学をどのように受験するかはきちんと報告させ、私は私で事前にHPなどで詳細を調べていました。いつでも動き出せるように。

蓋を開けてみると、これが全然大丈夫じゃなくて。

期限ギリギリに願書を出す準備をし始め、案の定すったもんだして『ほれ見たことか!』と喉元まで出かかるも我慢。

全然大丈夫じゃないじゃん。

・・・

そして、共通テストが終わり、その夜、

『受けなきゃよかった、共通テストの勉強に費やした時間がもったいない』などと言い出すので、それは違うよ、と。

共通テストを受けなければ、2月からの一般試験がぶっつけ本番になってしまうから練習として受ける意味もあったので、けっして無駄ではなかったのですが(受験料は練習と軽く言えるような金額ではないけれども)、長男はこの試験で滑り止めに合格することをガッツリ期待していたようでした。

『大丈夫だよ、共通テストと私立一般の試験は別物だって言うじゃない?大丈夫大丈夫』と励ましてみるも『何が大丈夫なの‥共通テストで点が取れなかったのに一般で取れると思う?』とさらに落ち込み。

私としては頑張って勉強してきたんだから大丈夫だよ!という気持ちだったのですが、いつだったか試験前に『そんなに勉強したと言えない』と言っていたので自業自得と感じるところもあるのか?だったら挽回するべく奮い立ってほしいけどな。

この激しい落ち込み方を見て、今更だけど、共通テスト利用の可能性について、私ももっと仕組みを勉強しておくべきだったのかな、したつもりだったんだけどな、そしたらもっと何か対策ができたのかな。。。

それからずっと元気のない様子で、勉強はしない。

ずっとベッドに横になり、Padを見てる。

丸2日、着替えずにパジャマのままで過ごす日もあり。

そんなだから、仕事に行っても長男の精神状態が心配でたまらなくて。

無理矢理にでも、一歩踏み出したら何かが変わらないだろうか。

例えば、シャワーを浴びるとか、それだけでも少しはスッキリしないだろうか。

私もどう支えてあげたらよいのやら、出来ることなんてない事はわかっているんですけどね。

何かヒントがほしくて、ネット検索ばかりしてました(^◇^;)

②へ続きます。


by chico-plus2018 | 2021-01-26 20:43 | Comments(0)
<< 共通テストが終わってからという... 腰痛とダイエット >>